2015年9月28日月曜日

柴田敏雄 写真展 "EARLY WORKS 1971-1986"


柴田敏雄の初期の作品展が神保町のGallery Mestallaで開かれている。現在のスタイルが確立する前の試行錯誤時代の作品である。大学卒業直後と思われる版画やシルクスクリーンの作品、ベルギー留学中の写真作品も展示されている。版画はまだ学生の初々しさが残るもので、その後の柴田写真を想像することはできない。留学中の作品はすでに今の柴田を感じさせるものであり、最近の作品と並べて見ても違和感がない。実はとても気に入った作品があったのだが、残念ながら非売品とのこと。帰国後の夜のシリーズはまさしく柴田の暗中模索の作品だ。荒涼とした高速道路の夜景を見ていると胸が締め付けられる。この深海のような世界から後の「日本典型」が生まれたことは驚きであり、柴田ファンとして感無量である。今回の展示は柴田写真をより深く理解したい者にとって必見である。

http://www.gallerymestalla.co.jp/exhibisions/15/shibata/index.htm

現在パリでも夜の作品の展覧会が開催中である。
http://www.parisphoto.com/agenda/toshio-shibata-night

0 件のコメント:

コメントを投稿